暮しの裏ワザ・得技・便利わざ・生活術「自由自在」

日常生活を楽しく、裏ワザ、得する技、便利ワザ、節約術等の情報、雑感なとをお知らせしています。

スポンサーリンク

家にあるアイテムで包丁やハサミの切れ味が復活する方法!

包丁やハサミの切れ味がよみがえる!

 

刃こぼれや汚れやガムタープ類のべたべた等を砥石がなくても切る、磨く、研ぐ、汚れを落とすなど様々なやり方がありますので、その時お家にあるアイテムに合わせて使い分けて下さい。


①刃こぼれ
●アルミホイル
包丁は2つ折りにした使用済みのアルミホイルに差し込み、スパッと切る。
ハサミはアルミホイルをジョキジョキ切る。これだけで切れ味が復活します。
解けたアルミが補修してくれる。


●瀬戸物を使う。
濡らした包丁の刃を茶碗やお皿の底にあて、砥石で研ぐ要領で表裏、10回ほどこする。切れ味が復活します。

●サンドペーパーでハサミの外側の刃を磨く。

 

➁汚れやガムタープ類のべたべた落とし。

●コルクにクレンザーを小さじ一杯分付け、刃に沿って円をかくように擦ります。
綺麗に擦った後は水で洗い、水気を拭き取って完全に乾かします。

コルクの成分でさび予防をしてくれますので、切れ味を良くした後に仕上げとして行うと良いでしょう。

これだけで、汚れたり、錆びた包丁につやが出ます。

●より粘着力の強いガムテープで落とす。


●消毒用アルコール、除菌ティッシュ、除光液、シールはがし等で
ガムタープ類のべたべた落とし。

●ハンドクリームを塗ってチョキチョキ繰り返す。

●せっけんを塗る

●粘着質を取り除くのに役立つのが消しゴムです。

 

参考ビデオ

はさみの切れ味を簡単に復活させる方法


はさみの切れ味を簡単に復活させる方法

 

 

ハサミの切れ味を簡単に復活させるとんでもない方法


【衝撃】ハサミの切れ味を簡単に復活させるとんでもない方法がこちら

 

 

包丁&ハサミ切れ味復活


包丁&はさみの切れ味復活!!

スポンサーリンク